表か中か

すっかり夏です。

衣替えをしたときには気付きませんでしたが、
猛暑の日に娘のキャミソールやノースリーブがないことに気付きました。
急に大きくなったので、全て小さくなってお古に譲ってしまったようです。
そこで慌てて注文。
そう、買いに行くのではなく注文。
ベルメゾンとフェリシモとニッセンを見比べて、
いちばんお手頃ですぐに届きそうなニッセンで選ぶことにしました。
娘が気に入ったのは、この3つ。

どれも可愛いでしょ~?
3つで送料込みで3,000円くらいです。
どうせ2年くらいしか着れないし、とてもお手頃だと思います。
多少は毛羽立ちそうだけど、よれたりはなさそうなしっかりした生地。
安い上に気に入ってヘビロテしてくれそうだから、親としては嬉しいですよね♪

しっかし子どもの服は安いな~。
ま、子ども服でも高いものは大人並みかそれ以上しますけどね。
3,000円で3着も買えるなんてミラクル!
大人の服だったら3,000円でも1着買えるかどうかだもんなぁ~・・・
あ、大人の場合でもユニクロさんとかは買えそうだけどね。

というのも、なんだか洋服を買いすぎな感じがある私。
昔は毛羽立って恥ずかしくなるくらいまで着込んだ服ばかりだったけど、
最近では年相応な格好をしたいと、少しでも若々しく見えるようにいたいと
少なからず流行や自分に合う色味を追っかけがちな気がします。
それで少しあれこれ買いすぎているような・・・

でもね、たくさんの服を前に思うのです。
やっぱり人って中身だよねって。
いくら着飾っていても魅力的じゃない人っています。
逆に普通の格好でもとっても魅力的な人もいます。
どっちになりたかって聞かれたら、私は後者だな。
見てくれより中身を磨きたい。

PR:
http://serabee.com/

年相応の格好というよりは、年相応の中身を。
広さ、深さ、寛大さ、そんなものを自分の中につくっていけたらなと思います。


吉祥寺散策とはらのキッチン

梅雨に入ってからというもの、撮影に出掛けなくなってしまいました。
ノリに乗っている時は続けて撮影に出掛けるのに、一度出不精になると全く出掛けなくなってしまうんですよねぇ。
フィルムは生ものだし、使わないでおいておけば劣化するだけ。
劣化したフィルムもいい味を出すんですけどね。
最近使っていないカメラを持って出掛けようと思いました。

意気揚々と「今日は一眼レフカメラ(昔買ったフィルム一眼)を持って行こう!」と準備をしておりました。
フィルターを選別し、フラッシュも準備し。
よし、電池を入れよう!

あれ!!Σ( ̄口 ̄;;

少し前に購入しておいた電池が、そのカメラの電池とは違ったのです。
寸足らずだった(爆)。
出掛ける途中で購入すればいいことだけど、なんとなくやる気がそがれたので却下。
何気に出番が多いPEN EE-2とHOLGA135BCを持って出掛けました。

もうすぐ取り壊されてしまうと知った『いせや総本店公園店』を最後に撮っておこうかと思いました。
老朽化が進んでいるので取り壊して建て直すらしいです。
1つの歴史が幕を閉じました。

そして、私の大好きな井の頭公園内を散策しました。
暑い日だったけど、緑と池の効果で涼しかったです。
ベンチで涼を取っている人も沢山いました。
いつ行っても飽きませんねぇ、あそこは。

ちなみに、旦那は付き合っている頃から一緒にあそこに行こうとはしません。
あの伝説を信じているらしいです。
昼間から買い付けで動いている人なので、一緒に散策なんかしている暇はないですけどね。

家に帰って軽めにご飯を食べようと思っていましたが、お腹が空いたので『はらのキッチン』に入りました。
以前から気になっていた『はらドーナツ』のカフェで、食事も取れます。

食事は3種類しかなく、もう少し豆腐押しだったらテンション高くなれたかな?
目ぼしいものがなかったので、いくらとサーモンの親子丼にしました。
あとは、はらロールを。
こちらのロールケーキは、真ん中に生クリームがたっぷりタイプなのですが、豆乳生クリームなので私でも食べられます。
普通の生の場合は、生クリームたっぷりタイプは食べられません。

PR
http://www.repairpuro-kobe.com/

店内は女性好みでした。
ちょこっと観葉植物が飾られているのも良かったです。


早く結婚したくて

私が婚活をしようと思ったのは20歳の時でした。
専門学校を卒業し、社会人になった時のことです。
高校時代から付き合ってきた彼氏に振られてしまったことが原因でした。
「そんなことで結婚相手を見付けるなんてどうかしている」と友達には言われました。
両親にも「もう少し自分の時間を楽しみなさい」と言われました。
でも、私は失恋をしたから結婚をしたいと思ったわけでもないのです。

結婚願望は昔から強い方でした。子供の頃の夢は“お嫁さん”でした。
大して深い意味はないのだろうけど、割と長い期間“お嫁さん”と答えていた気がします。

高校に入学し、2年生で初めての彼氏が出来ました。
私は彼のことがものすごく好きで、いつか結婚するのだとずっと思っていました。
大学と専門学校という違う道を歩み始めたら、少しずつ心が離れていったのです。
私の彼氏に対する気持ちは変わりませんでしたが、彼氏が学問よりも遊ぶことに重きを置いてしまいました。
私は専門学校だったので、それなりに毎日が忙しかったのです。
そのまま専門職に就くことになり、完全に彼氏の心が離れていきました。

振られてしまったことは悲しかったのですが、心のどこかで彼氏の事を子ども扱いしている自分がいました。
私にはもう少し大人な考えを持った人が似合っているのではないだろうかと…。
仕事面においても恋愛面においても、もっと自分を高められる人と一緒にいたいと思うようになっていたのです。

婚活を始めた時は、社会人になったばかりであまりお金に余裕がありませんでした。
だから、出来る婚活も限られていました。
私の選んだ方法は、お金の掛からない婚活サイトでのパートナー探しでした。
お金が掛からないとなると安全面で心配なところもあります。
しかし、そこは評判の良いところをしっかりと見極めました。

だって、私は結婚相手を探したかったのですから。

いくつかのサイトに登録してしばらくは様子を見ました。
婚活サイトと謳っていても、恋愛重視の会員が多い所と結婚重視の会員が多い所の差は歴然でした。
しばらくは特別な活動もせず、結婚に対する考え方が高い会員の集まるサイトに絞ってみました。

複数の婚活サイトに登録してから2ヶ月くらい様子を伺った後、本格的に活動を開始しました。
私の目論見は間違っていなかったようです。

収入の善し悪しや性格の善し悪しは抜きにして、
とにかく結婚に対する意識が高い人とやり取りすることが出来ました。

サイト内でのメールを何度かさせて頂いた後、
この方となら実際に会ってお会いしてみたいなと思う人が現れました。
私よりも10歳年上のサラリーマンでした。
本人曰く、至って平凡なサラリーマンとのことでしたが、
考え方に芯が通っていて頼れそうな気がしたのです。

サイト内メールはもどかしいので、実際の連絡先を交換してメールと電話のやり取りをしました。
お話した感じもものすごく好感が持てる感じだったので、私は早く会ってみたいなと思いました。

そんな気持ちを察してくれたのか、彼の方からアプローチがありました。
最初は軽く食事に行っただけですが、とても充実した時間が過ごせました。
電話での印象通り、とにかく引き出しがものすごくある人だなと思いました。
30歳にしては将来のビジョンがしっかり持っている人でもありました。
語ってくれた夢も、漠然とではなくしっかり土台を作っている感じがしました。
この人だったら私の人生を預けてしまってもいいと思いました。

そんな彼と出会って2ヶ月目で、私達はお付き合いをスタートさせました。
交際までの時間が長かったですが、ものすごく質の良い出会いを果たしたなと思ってます。
遊ぶ時と仕事をする時のメリハリがしっかりしているし、上から目線でものを言わないところもすごく好きです。
私の友達との時間も大切にしてくれるところが、大人の余裕ありだなとも思っています。

私は今の熱い気持ちのまま結婚してしまいたいです。
彼も結婚の意思はあるのですが、性格上すぐに結婚の話はしないような気がします。
そんな生真面目なところも、彼の好きなところです。
これからゆっくりと私達の人生を考えていきたいなと思います。


居酒屋でとりあえず頼むおつまみとは?

マイナビニュースに「居酒屋で「取りあえず」頼むおつまみランキング」が出ていました。
男性と女性で若干違うんですね。

男性
1位は枝豆でした。
鉄板でしょうか?

2位は唐揚げでした。
ビールと唐揚げは美味しいのでしょうね。
私はビールが飲めないので全く分かりませんが…。

3位はサラダでした。
男性でもサラダを頼むんですね!

4位は焼き鳥でした。
焼き鳥と言えば居酒屋の定番ですかね?
安い居酒屋だと硬すぎて食べられませんが…。

5位は漬物でした。
私はこの中で選ぶなら漬物ですね。
サラダよりもお酒に合うし。

女性
1位はサラダでした。
やはり健康に気を使う生き物なのですね。
先に食べると油の吸収も抑えられますものね。

2位は枝豆でした。
女性にも人気が高いのですね。
実は、私は頼んだことがありません。
家で大量に食べられると思うと、なんだか馬鹿馬鹿しくて頼めません。
高いと思うのは主婦感覚なのでしょうか?
(いえ、独身時代もそう思っていました(笑)。)

3位は唐揚げでした。
女性も唐揚げは大好きなんですね。
唐揚げは頼んでも食べないことが多いです。

4位は漬物でした。
やはり鉄板は漬物ですね!

5位は焼き鳥でした。
やっぱり焼き鳥は頼みますね。
家で作るのが大変なものだし。

ここまで見て、思いました。
男女共に順位が違うだけで変わりがないのだなと。

PR:
http://www.snroom.com/

それに、この居酒屋ってどういう居酒屋なのでしょうか?
見た感じ、学生が行きつけにするような安い居酒屋にしか見えないのですが。
マイナビニュースのターゲットが25歳前後だから仕方がないのかもしれませんが、社会人がこれってちょっと悲しい気がします。
少なくとも、25歳時点の私はもう少しいいものを食べていました。
お酒よりも食べ物派というのもありますが。
とりあえす刺し盛でしょう!(*≧m≦*)


ロボット掃除機戦争

“我が家にはまだいないのですが、以前から狙っているのがロボット掃除機ことルンバです。
ただ、旦那のOKがまだ出ないので購入に至らないのです。
掃除機をかけるのは結構時間が掛かるので、平日の掃除だけでもルンバにお願いしたいのですよ。

周りに使っている人がいないので比較が出来ないのですが、ロボット掃除機はルンバだけではないですよね。
ルンバはアイロボット社の製品で、日本国内ではセールス・オンデマンドが代理店となって販売しています。
圧倒的なシェアを誇っているので、ロボット掃除機=ルンバという図式も否めません。
しかし、東芝ホームライアンスやシー・シー・ビーなど、他社もルンバを追い越す勢いで奮闘しています。

そんな中、シャープもココロボを6月上旬に発売し、ロボット掃除機業界に参入することが分かりました。
日本製ということもあり、日本のユーザーを考えて作ったという細かい機能で上位を目指そうとしています。

吸引力はルンバの2倍以上を目指し、ダストボックスからゴミを捨てる際にゴミに触れずに済む構造にしたといいます。
これは主婦としては嬉しい機能ですね。
ダストボックスを丸洗いできるというのもありがたいです。
プラズマクラスターイオンの発生機も搭載しており、イオンを室内に放散できるのもいいですね。

アプリによるスマートフォンとの連携も出来、音声認識も可能にしているので、ちょっとしたペット感覚にもなるそうです。
まあ、私にこの辺りは必要ありませんが…(笑)。
アジア展開も視野に入れているようで、英語や中国語にも対応しているようです。

PR:
http://www.freeguidetotv.com/

私がこのシャープのココロボを購入するかどうかは分かりませんが、一つだけ心配なことがあります。
我が家の猫がこれを受け入れるかどうかです。
敵だとみなす可能性もあり得るので…。
もしかしたら購入は断念するかもしれません。”


和食ワンプレート♪

あぁぁぁ・・・なんだか疲れる最近。

でも主婦って休みがないのよね。
休日、主人は会社がお休み、子どもは学校も幼稚園もお休み、私も仕事はお休み。
でも家事って年中無休ですもの。
よく言われることだけど、本当に主婦ってお休みがなく大変だったりするのです。
陽気が良い最近は週末のお出掛けも増えたでしょ?
だから余計に大忙しよ。
出掛けたって家事は減らないもの。
お洗濯、ご飯の準備を終えて出掛けなきゃいけないし、帰宅後も大忙し。
だから・・・あぁぁぁ、なんだか疲れている最近です。

そんな時の夕飯は、ほっこりと和食のワンプレートご飯。
大好物ばっかりだから、少ない量でも心身共に大満足だったりするのです(*^_^*)

たけのこご飯、イワシ明太、ほうれん草のおひたし、そして金麦☆
あぁ、疲れた。
でも美味しい幸せにありつけたので、疲れもほどよく癒えてきましたぁ(^^♪

忙しいからこそ感じる有難さってありますよね。
お天気の陽だまりリビングにほっと座る瞬間、夕食を家族が美味しく食べてくれた時、そして夕飯に美味しいお酒が飲めたとき!!

働かざる者、食うべからず。

PR
http://www.winediscuss.com/

とは、ちょっと違うかもしれないけれど、働いた方が空腹を感じてご飯が美味しいことは確か。
これからも疲労と食欲のバランスを上手に保ちながら、健康を維持していきたいな♪


ミスチル20周年!

甥っ子のお尻をミスチルへのおめでとうに代えて(笑)。

5月10日は国民的バンドMr.Childrenのデビュー日です。
本日、20周年を迎えました!
おめでとうございますヾ(≧∇≦*)〃

20年前と言えば、高校1年生になったばかりです。
その頃はあまりミスチルには興味がなかったような…。
今は歌詞が響くけれど、当時はあまり理解していなかった記憶があります。
たぶん、頻繁に聴くようになったのは20代後半くらいだと思います。

私の友だちのストレスはげというサイトをやっている子はミスチルの大ファンだったので、よく話を聴かされました。

でも、ガッツリファンというわけでもないので、曲名と聴いている曲が一致していないことが多いです。
来月一緒にライブに行く友達と教え合って、診断メーカーのミスチルったーで毎日出てきた曲を聴いています。
この歳でこの歌詞が書けたのかと思うと、ただただ凄いな~と感心するばかりです。

今朝のめざましテレビで世代別好きな曲ランキングが出ていました。
10-20代(街頭150人番組調べ)1位:HANABI、2位:しるし、3位:Sign、4位:.祈り~涙の軌道、5位:君が好き
30-40代(街頭150人番組調べ)1位:Tomorrow never knows、2位:名もなき詩、3位:CROSS ROAD、4位:シーソーゲーム、5位:終わりなき旅
10-20代は恋愛系、30-40代は人生系の歌詞が人気ですね!

ちなみに、私が選ぶBEST5はこちらです。
1位:彩り(仕事で行き詰まると必ず頭に流れる)、2位:Simple(私のささやかな夢)、3位:HERO(子供はいないが、親の気持ちになる。)、4位:終わりなき旅(人生のテーマ曲)、5位:タガタメ(子供はいないけど…)

悩んでいたベストは、結局買っていません。
ゴメンナサイ!


雨が楽しみ

今年はお天気が安定しませんねー。
曇りが多い、雨が多い、そして寒い・・・
桜の時期も完全に遅れましたもんね、これは異常気象でしょうか!?

寒いのは苦手ですが、実は私、雨は好きなんです。
だから気にはならないんですけどね、曇りや雨の日は。
あ、でも出勤の日や時間帯が雨なのはやっぱりちょっと嫌かな(^_^;)

でもね、雨がますます楽しみになるアイテムが増えました♪
ずーっと大きな植木鉢を代わりとして使っていた「傘立て」です。
今の家に越してきて、よーうやく新調することが出来ました。


長靴型~☆
めっちゃ可愛くないですか!?
もう私のツボ、ビンゴなアイテムで足買いしちゃいました。
ベルメゾンで4000円くらいだったかな!?
これで雨の日が楽しみで楽しみで、帰宅して傘を刺すのがとーっても楽しくなったというわけです(*^_^*)

ちなみに真ん中のピンクの傘が私の傘。
これ、実はもう20年くらい使っています。
高校生の時に買ったELLEのやつで、広げるとピンクのお花とシャーベットオレンジの華やかな、雨の日にも顔が綺麗に映えるお気に入り(笑)
そんなこともあって、お気に入りの傘を守ってくれていると思える新しい傘立てが、とーっても愛おしい最近です。

PR
http://komugiko-kitchen.com/

今や梅雨入りも楽しみ。
今年はどうか長雨でありますように・・・あ、出勤の日はやめてほしいけど(苦笑)


かわいいのに・・・

ネットショッピングで靴を買いました!たまたま暇な時に見ていたら偶然この靴を見つけてしまい、あれよあれよという間にポチっと買い物ボタンを押してしまったのです。


ゴールドのサテン生地でできているパンプスです。いつもはスニーカーかぺたんこ靴という楽な靴ばかりを履いているのでたまには女らしくヒールのあるものを買おうと思い買いました。

商品が届いたのでさっそく試着をしてみることに!鏡の前に新聞紙を敷いて、そのうえで靴を履いてみました。サイズもピッタリで見た目も思っていた以上にかわいかったです。

しかしここで残念なことが・・・。ヒールがあまりにも高くて、歩くどころか普通に立つことさえ危うい状態に(>_<)足がプルプルしてまるで生まれたての小鹿のような感じになってしまったのです。

長年ヒールの靴を履かずに楽をしていた罰が当たった気がしました。せっかく買ったのに履いて外に出歩くことができず、今はまだシューズロッカーで眠っています。履きなれることが一番の解決法だと思うので、とにかくまずは近場に行くときだけでもこの靴を履いてみようと思います。

PR
http://www.menu83.com/

よりによって8センチものヒール靴を買ってしまった自分が恐ろしくもあり、それを履いて立つことができない自分にも呆れてしまいますね。いつかこの靴を履いて颯爽と歩ける日がくることを願います。


朝に時間があるときは

一人暮らしをしていた頃、朝ごはんは週末にまとめて作り置きしていたおにぎりをレンジでチンして会社に持っていき、会社で朝ごはんを食べていました。

それでも、本当は朝はパンが食べたい私はたまに早く起きたときにこの朝ごはんをパパっと作って食べています。すっごくおいしいので朝からルンルンで会社に行けちゃうんです♪

パンを1枚オーブンのトースト機能で焼いておきます。その間に、ソーセージを2本1薄切りにしておきます。そして卵と混ぜてください。

それをフライパンに流しいれて、食パンの上に収まるくらいの形に整えます。私は食べるのがへたくそで、ボロボロこぼしてしまうのでなるべくこぼさずに綺麗に食べれるようにこの方法で卵の形を整えているのです。

卵焼きの味付けはお好みでいいと思いますが、私がもっぱら塩コショウですね。ケチャップでもおいしいです!贅沢気分の時はチーズも入れちゃいます。

パンが焼けたら、パンの上に卵焼きをドンっと乗せましょう!マーガリンやバターを塗ってからでももちとん大丈夫です。私はカロリーを抑えるために塗っていません。でも塗った方がおいしい気がします (*^。^*)

PR
http://www.es-rakutendo.com/

毎日こんなに素敵な朝ごはんが出来ればなあとは思いますが、なかなか実現できないのでたまに出来るととってもい気分になれるのかもしれませんね。